2012年12月2日日曜日

おそるおそる

この日のお客様は4人の女性。ボートシュノーケリングから始めました。このお年頃なのか、黄色い声が飛び交います。
海に入っても、シュノーケリングの筒から歓声が漏れます。
デバスズメの群れに歓迎され、足の動きもスムーズになったころ、海中から渡されたのは「サイパン特産」のナマコ(写真を見ればわかりますね)。
恐る恐る手に持つ姿は、彼女の小指に表れています。
ナマコは畑のミミズになぞらえられるように、海底の土壌を綺麗にします。食用のナマコは外洋付近にしかいませんが、今や保護の対象です。とある当方の国の業者に産業として狙われた時期もありましたが、サイパンの環境省庁が却下しました。海は循環を断ち切るわけにはいかないのです。





凝ってるもの

それは海の中の色。何をいまさら、と言われそうですが、ん十年もこの色が気になっていました。最近見直したものは、レンズ前に付けるガラスのようなフィルターというもの。
数社試してきましたが、それぞれに特徴があります。ある一定の法則を利用すれば、1万円程度で手軽な撮影ができます。

若いって素晴らしいね

お二人の様子を見ればわかりますが、若いご婦人、曇り空にも負けず、肌の水は弾き、笑顔いっぱいです。
海中案内を長く続けた結果、初心に戻り、海上も案内することにしましたが、皆様のその感動は変わることなく素晴らしいもの。
この笑顔が私たちへのご褒美です。

2012年10月15日月曜日

ポイントの変遷

マダラトビエイが出るポイントとして知られた場所は少しづく変わってきています。いくつかあるうちのアイスクリームポイントではここ半年以上、エイを数でみることは少なくなってきています。
現在はそこから南に3分ほど離れたパイプポイントでエイを見にいくことが多いです。
ここは砂地に点在するサンゴの根があり、群れは少ないのですが、それぞれ違う種類の魚が根城にしています。ただし写真のようなヨスジフエダイはまとまっている場合が多いようです。

2012年10月13日土曜日

あいにくの雨ですが

ここのところ例年になく雨が多いです。ラニャーナ現象の終了と数ヶ月前に聞いたので台風直撃を恐れていましたが、それは今のところなしです。
ラウラウは雨による土砂流入が気になりますが、そんなときの頼みの綱はグロット。写真のお二人はこんな素敵なポーズを作ってくれました。これっていつから流行っているんだろうなんて、相変わらずタイムスリップした感は残りますが・・・。海の中では自然に笑顔が出るんですね。

オブジャンの見どころ?

これからの季節ではボートで行く機会のほうが増えてくるオブジャンポイント。ここ数年、有志のガイドさんたちが作った人工漁礁もどきが増えました。海中にあるサッカーボールサイズの石を砂地に積み上げて作るというシンプルなもの。砂地に設置するだけで、実際には人工物は使いません。
台風などの自然がサンゴ地形を壊すことも見てきましたし、このくらいのことは大きく生態系をいじっているとは思えません。
写真の図はそれとは違って自然にできたサンゴの地形です。小さい魚も多く集まっていて、生活感がありますよ。

2012年9月10日月曜日

要注意人物?

潜路腹増さんと座敷童子さん、久方ぶりの登場。お二人は夜行でかけてつけてくれました(しかも職場を早引きしただけで海外旅行?)。写真は岸から泳いで300m沖の洋上。予定を組みかねていたこの日は、気まぐれと直感からウィングビーチで潜っちゃいました。5月から7月のリップカレントが弱まる時期だけビーチエントリーが予定できる場所なのです。先週の荒れ模様から回復したのを幸いに出かけました(まったりオブジャンという本来の予定からは正反対)。沖合には船が一層停泊。その係留ブイまでこの沖出しの流れを利用して水面移動に決定。
このような行動は珍しがられてしまうのか、船は変人を避けるようにその場を離れてしまいました(イョ-!ってあいさつしたかったのに・・・)。
一見、奇抜に見えるこのスタイルですが、従来はダイビングの基本であったものなのです。安全手順は他より入念ともいえ、エントリーする前に、エキジットの際に受ける流れの強さをまず実際に泳いで確認します(他では見受けられないことでしょう)。沖までの水面移動は背面にすることで、マスクを外せるので鼻も口も呼吸ができ、また陸の形状を確認しながら行くので迷いません。このようにすると水中のコースは帰り道だけにたっぷり使える、片道は往復の半分という単純明快な計算でござる。水中クレバス、人面石、ガラスハゼ、ハナミノサゴなどをみて、エアーが少ないころにもウミシダヤドリエビを見つけてまた夢中になったお二人。誰もいない素敵な海中を与えられた至福の時間に終了後は言葉も少なくなってしまいました。 「落ち」としましては、時間制限いっぱいです、2本目がグロットに(階段が嫌いな潜路腹増さんが一番避けようとしてた場所でした)。

2012年8月24日金曜日

仕切るねぇ

 5人家族でワイワイ参加のMファミリー。小学生もいるので開始時間は下げ潮が始まる前に特別アレンジ。
 はしゃぎまくる末っ子君を心配そうにみる母君。緊張から興奮へと進みます。
さぁ、ここでピシャッとコントロールを効かせるのは、お姉ちゃんでした。いざというときの抑えどころで「喝ーッ!」お見それいたしやした。

2012年8月22日水曜日

若いなぁ

今日のお二人はティーンエージャー最後の夏を楽しむ相棒で体験ダイビングに参加してくれました。ボートでの移動中はすごく寒かったのに半そで半ズボンで頑張ってくれました。若さですね。
次回はそれぞれもうすこし艶っぽい相棒になることを楽しみに。

2012年8月21日火曜日

ファミリーシーズンです

この日は家族4人でスノーケリングツアーに参加してくれました。一番のヤングの彼も元気に参加。泳ぎながら感想を言ってくれるのですが、スノーケルは外さない主義?なので、そうだねとしか返せませんのは御愛嬌。曇りが続く中、晴れ間に出会えて本当に良かったです。