2011年7月1日金曜日

元気をもらう

   推定実年齢70歳、体躯年齢50歳、出身:米国西海岸北部。ラウラウとグロットに行ってきました。ヘルメットを被って潜っていた退役軍人。器材は凝りに凝って、そして、凝りすぎてアダプターをつけすぎです! いろんなところから空気漏れ。潜る前の器材チェックは大切ですね。
結局、高圧ポートを右に換えて使用することに。ここで一つ問題が・・・。ワイヤレスの残圧計コンピューターが左手につけているので受信が悪いとのこと。右手に換えれば?と言うと、それは盲点じゃった!とのこと。
水面でフィンをつけようとすると、楽しみに持ってきたおニューのフルフットフィンが足に入らない。ブーツ脱げば?というと、それはナイスアイデアじゃ!とのこと。
潜降後に移動しようとすると、自分のマスクを指す、あぁ軍曹スタイルの顔ひげが中に入っているのね・・・zzz。しかし、いったん動き出すと、曲がっていた腰が急にしゃんと伸びる!どうなっているの。
後に聞くところに拠れば、「笑われるかもしれないが、水中に入るとスピリチュアル的な気分になるんじゃ、おぬしはどうじゃ?ん?」とのこと。
答えはもちろん、イエッス・サー!
ちなみにこのナイスジェントルマン、名刺の写真は宇宙服とかとまがうばかりの潜水服で映り、手にはなぜかジャックダニエルのボトル。個人名刺なのに、肩書きは「隊長」って書いてあります。
日常、空気という自然に包まれていることを意識することは稀だけれど、水中ではそれが分かる、これが我々をつなぐものなんだ、ということが分かりました。ではまたいつか会おう、隊長。

1 件のコメント:

さくらちゃんのママ さんのコメント...

こんばんは!
こんなに更新がされているなんって・・・・
毎日見るようにしていましたが・・・
諦めてここのところ閲覧をサボっていましたよ!
女将も一編に増えていますね。

この隊長さん楽しい方ですね。
是非お会いしたいものです。

背景がとてもきれいになりましたね。
又お会いできる日を楽しみにしています。