2012年8月24日金曜日

仕切るねぇ

 5人家族でワイワイ参加のMファミリー。小学生もいるので開始時間は下げ潮が始まる前に特別アレンジ。
 はしゃぎまくる末っ子君を心配そうにみる母君。緊張から興奮へと進みます。
さぁ、ここでピシャッとコントロールを効かせるのは、お姉ちゃんでした。いざというときの抑えどころで「喝ーッ!」お見それいたしやした。

2012年8月22日水曜日

若いなぁ

今日のお二人はティーンエージャー最後の夏を楽しむ相棒で体験ダイビングに参加してくれました。ボートでの移動中はすごく寒かったのに半そで半ズボンで頑張ってくれました。若さですね。
次回はそれぞれもうすこし艶っぽい相棒になることを楽しみに。

2012年8月21日火曜日

ファミリーシーズンです

この日は家族4人でスノーケリングツアーに参加してくれました。一番のヤングの彼も元気に参加。泳ぎながら感想を言ってくれるのですが、スノーケルは外さない主義?なので、そうだねとしか返せませんのは御愛嬌。曇りが続く中、晴れ間に出会えて本当に良かったです。

2012年8月16日木曜日

無免許運転??

今日のお二人、体験ダイビングは以前に経験があったとのことでしたが、それにしても上手でした。格闘技選手かとも見紛うビッグなお二人。上手にスーツに体を合わせてくれてありがとう。
結局、中性浮力も半ば取得かな。巷では無免許運転の疑い?いえ、教官同行だからOKです。

2012年8月11日土曜日

目指すはこの先

私は、水面を泳ぐ際に時折進む先を見上げることをお薦めしています。方向を見失わない技術的な利点以外にも進むこと自体を楽しめるはずです。
こんなとき、皆さんはどんな音楽を思い浮かべますか。(私は、♪波をちゃぷちゃぷ掻き分けてぇ、雲を すいすい・・・♪)です。

2012年8月10日金曜日

ドロップオフ

サイパンに限らず、地形的に急に落ち込んでいる場所にダイビングすると、良く見かけるこのイソバナやヤギの仲間。光が乏しくなるほど、この色合いが美しく感じます。長期的に見れば、その成長もみることができ、生命力を感じるものです。海の中は人工物が少ないからなのか、こういう観察を自然にしてしまうものです。陸上ではそんなことはないことが多いのですが。それもダイビングの不思議なところかもしれません。

無限に見えるこの世界

写真の出来栄えはよくありませんが、典型的なシーンかもしれません。この中での注目は足ひれのシルエット。このブランドはやはりダイビングフィンの代名詞だと感じました。
わずかなエアの音とともにどこまで進んでいくのだろうという気持ちになります。

タイドプールもいい感じ

ここのところ、グロットに行く機会が続きましたが、水面も捨てたもんじゃないですよ。水蒸気が縦に降りているその様は午後によく見ることができます。ぷかぷか浮いているのも悪くないものかも。

ホームページをちょこっと更新

一部ツアーをあたらしくしましたので更新しました。